外国人技能実習制度とは、実務を通じて日本の優れた技術技能を発展途上国の発展の担い手である若い技能実習生に移転することを目的に、法務省入国管理局等が実施している「国の制度」です。
以前は海外に進出した企業が現地法人や取引先企業の社員を日本に呼び研修を実施していましたが、この制度により中小企業でも協同組合等を通じて受入れることができるようになりました。
旧制度では年間約9万人の外国人がこの制度で来日しています。
受入れ業種に対応した実習計画による
派遣国の公的機関により推薦を受け、高卒程度の学力を有し、同じ業種に従事している健康な男女
常勤の社員数 | 受入れ出来る人数 |
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50人以下 | 3人 |
51~100人 | 6人 |
101人~200人 | 10人 |
201人以上 | 15人 |
※常勤の社員数に、パート・アルバイト等は含まれません。
受入れ業種で5年以上経験を有した常勤社員が指導にあたり、かつ実習生用宿舎を用意できること。
給与の他、渡航費用、JITCO賛助会費、管理費等がかかります。
二十一世紀会事業協同組合の加入をご希望の企業様は、まずメールでお問合せください。
後日、組合より、ご希望のご連絡方法でご連絡差し上げます。
入会出資金(預り金) | 1口 1万円 |
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年会費(加入時一括払い) | 9万6千円 |